top of page
検索

海外で子育て「英国なかよし会」

イギリスで30年以上続いている英国なかよし会の代表 村尾友子さんにお話を伺いました。












「英国なかよし会」は、1人の英国人保健師により1990年に設立されました。日本人のお母さんと妊婦さんが、イギリスで楽しく生活するための育児ネットワークです。


現在の主な活動は、以下の通りです。

●Stay and Play 

ベビートドラーグループ(0~5歳児、妊婦対象)。

子供をおもちゃで遊ばせながら、お母さんや保護者たちがお喋りを楽しめる場です。

日本語の絵本の読み聞かせや、手遊び歌も行っています。

英国NHS(National Health Service=国民保険サービス)勤務の助産師、医師、心理カウンセラーなど専門家による子育て相談会も不定期に開催しています。

●自主保育

モーニングアクティビティ(1歳半~4歳くらいまでのお子さん対象)

義務教育が始まる前の子供に、日本語の歌や工作などのアクティビティを楽しんでもらう会です。


●マタニティブック販売

NHSで働く日本人助産師・歯科衛生士・医師など、専門家監修の英国での妊娠・出産・産後ケア等についての書籍を、英国なかよし会HPから電子書籍として販売中(日本からでも購入可能)。


コロナ禍で一時、活動がオンラインに変わりましたが、今は通常通り対面での活動を再開しています。毎回満員の参加者で大盛況です。


<これから英国へ来られる方へ>

慣れない海外での子育てですが、なかよし会に参加して対面でのネットワーク作りをしてください。英国は困ったら必ず誰かが助けてくれるので、安心して来てくださいね。


情報提供元:英国なかよし会

インタビュー 大橋ひとみ(認定心理士)


閲覧数:79回

最新記事

すべて表示
bottom of page