top of page
検索

自然災害や災難から子どもを守る


公益財団法人 海外子女教育振興財団「月刊 海外子女教育 2018.9」に掲載された、ゆいグローバルネットチームメンバーの鈴木満先生・ゆいグローバルネット共同代表の福永佳津子さんによる記事です。


慣れない海外生活で自然災害や災難に遭遇し、心に傷を負った子どもたちに、大人はどのように対処したらよいのでしょうか?


 精神科医として、世界各地の在留邦人のメンタルヘルス支援に携わって来られた鈴木満先生が、具体的な事例を踏まえた対応の仕方を紹介しています。誰でも持っている「回復する力」を、日頃から子どもと一緒に育む手がかりとなります。


 また、福永佳津子さんは、子どものためにできる危機管理についてインタビューに応え、親の混乱に振り回され事態を理解できない子どもの戸惑いや、悲惨な映像を見ることによる精神的負荷に対する注意を呼び掛けています。


 新型コロナウイルス感染症という新たな危機に巻き込まれた今、多くの示唆が得られるはずです。



閲覧数:51回

最新記事

すべて表示

英語落語動画のご紹介

昨年10月のゆいフェスで大変好評だった英語落語。 一般社団法人英語落語協会のご好意で、動画をご紹介させていただけることになりました。 海外での公演も多数開催されています。 2024年3月12日~13日イスタンブール公演が予定されています。 →過去の海外公演についてはこちらをご覧ください。 ■Jugemu performed by Kanariya Eiraku /「寿限無」鹿鳴家英楽 ■The

bottom of page