top of page
検索

私たちの海外生活(駐妻時代)を振り返る~先輩から後輩につなぐわいわいトーク~

※「ゆいフェス」内のイベント紹介です。


SNSではキラキラした海外生活を目にするけれど、正直ベースの話を聞くチャンスはそうないものです。

中学生の子どもをいきなり現地校に入れたがために、「英語が雑音にしか聞こえない!」と怒る息子とどれほど母子喧嘩があったか。

幼少期であれば子どもはあっという間に現地の言葉が喋れるようになると言われたのに、いっこうに喋らない娘に焦った。

日本人の知り合いができなかった環境で孤独と戦った。

語学が不得意というのにドイツ語圏に帯同して、手足をもぎとられた気持ちになった。


そんな帯同家族経験を通じて自分自身が強く逞しく成長し、帰国後に新たな人生展開ができたエピソードなど、先輩たちの今を知ることで、海外生活中である自分自身の未来像をイメージし、勇気づけられる方もいることでしょう。

もちろん足踏み状態だった子どもたちがその後、海外経験を生かしてどんな仕事に就いているかなども聞きたい話ですよね。

海外生活を新たな目で眺めてみたい、そんな皆様のご参加をお待ちしています。



↑画像をクリックするとフライヤー(PDF)がダウンロードできます。





↓「ゆいフェス」についてはこちらから






閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9・11関連 寄稿文のご紹介

共同代表の福永佳津子さんによる9・11に関連する寄稿文を紹介します。 ■回想9・11 ー在留邦人のメンタルケアとその後 (2003・8, 外交フォーラム) 9・11直後、邦人向けに設けられた心のケア相談室は果たして有効だったのか。緊急時の精神的混乱にどう対応すべきか問う。...

Comments


bottom of page